アルゴリズミ子の良い所探し

「世界を変える魔法!アルゴリズミ子研究所」という番組を見た。不満もそこそこあるものの、アルゴリズムを伝える番組として他のどれよりも楽しく見られると思ったので、この番組の「よいところ探し」をしようと思う。 はじめは Twitter で連投しようと思っ…

「春キャン」で画像検索

小学生は過去を顧みない 振り返るのは楽しい 未来に自信がない 日記をつけたり、思い出を写真に残したりしたくなる 忘れるのが怖いのか

母音と「花ハ踊レヤいろはにほ」

の 1:00~ のサビの部分。 いろはにほぱーっと ぱーっと はれやかに さかせましょう はなのように いろは と にほぱ で i-o-a の繰り返しになっている。 太字 (拍の頭にある) は全部 a段 で統一されている。 また、 これからのきみがみたい いろはにほ ぱーっ…

文を書くこと、詞を読むこと

NonaReevesという人たちのCDをいくつかレンタルしてきて聞いている。出会いは本当にしょうもなくて、 を観たのが始まりだ。最近はTwitterにはあんまり出さないようにしてるけれど、僕はこういう子供っぽいインターネットが大好きで、ニコニコ動画が大好きで…

Emoji カルトクイズ

最近 iPhone で Emoji を使うのにハマっている。なので Emoji についてのクイズを作った。Emoji は様々な環境で様々な表示のされ方をする*1が、問題は iPhoneの絵文字キーボードで入力できるもの、あるいは iPhone での見え方*2を基準として作った。 第 1 問…

渋谷新宿池袋

山手線が通っている大きなターミナル駅として、渋谷新宿池袋は並べられることが多いと思う。渋谷は駒場キャンパスのころ嫌というほど通ったし、最近池袋によく散歩にでかける。あと新宿は特別な理由があるわけでもないが、なんだかんだで行く機会がある。 そ…

縦書きの目新しさに誘惑された。それと泳ぐことについて。

去年の四月に水泳を始めてから一年が経った。大学の中にプールがあり、八千円で年間パスが買えるのでそこを使っている。週に一回ほど授業が全然入ってない日があって、たいていその日に泳ぐ。プールはレーンが六つあって、入り口から見て一レーンが初心者コ…

山手線のはなし

春休みといっても大学の春休みは2月から始まるからあんまり春っぽくない。で、その春休みのある日、すごく暇でもうどうしようもなくて、掃除でも勉強でも何かしらやることはあったはずなんだけど、とりあえず財布だけもって家を出ることにした。 テクテク歩…

散歩

ここ1年ぐらいの間に東京近辺で散歩した場所. 巣鴨: 染井霊園.染井温泉.地蔵通り商店街. 池袋: アニメイト.無印良品.スターバックスコーヒー.ミスタードーナツ.はなまるうどん.QBハウス. 新宿: 紀伊國屋書店.バルト9. 六本木: 森美術館.展望台…

カロリーについて

美味しい魚が食べたい.魚は美味しいけど好きじゃない.魚はお得感が無い.ヘルシーなものにはお得感がないように感じる.値段当たりカロリー志向である.スイートブールという菓子パンがある.500kcal/100円強で,「カロリー効率」は5という計算になる.一…

電王戦

電王戦を見ていました. めっちゃ PV がカッコ良かった(小並感). 小学生並みの感想だけでもいいのですが,色々なことを考えたので記事を書いてみようと思いました. PV での煽りを見ていると強く感じるのですが,今回の電王戦では,「コンピューター VS 人…

texマン

学科に入るとレポートがたくさん出るようになり,texで書く機会が多くなった. Makefileを書いて, #!/usr/bin/make -f TEX=platex --halt-on-error DVIPDFMX=dvipdfmx OBJS=report1.pdf all: $(OBJS) %.dvi : %.tex $(TEX) $< %.pdf : %.dvi $(DVIPDFMX) $<…

パーセプトロンつくった

身の回りで流行っ(n=1)ていて,とある授業で今扱っているパーセプトロンを作ってみた. てきとうにググったら見つかったパーセプトロン説明スライド:http://www.slideshare.net/sleepy_yoshi/tokyonlp5 とりあえずm=2の平面上に赤と青の点をたくさん打ってそ…

「二度あることは三度ある」について。

「二度あることは三度ある」ということわざがある. これを書き換えて,こうする. 問題: 重さの偏ったコインが10枚,袋にはいっている. これらのコインの表が出る確率はそれぞれ5%,15%,25%,...,95%である. ここからランダムに一枚コインを取り出した. …

雲のお話

20歳になりました。 成人です。 オトナだそうです。 おとなってなんだ。 大人の世界は広い。 ここでとつぜん雲の話をはじめる。 雲は種類ごとにだいたい同じような高さに広がっています。 その一番上にいったん出てしまうと、上は快晴で下は雲の海、とても綺…

アニメ作り

*1 を作ってたのしかった()というおはなし. RのRGLパッケージ. library("rgl") x<-c(0.9,0.45,0.6,0.3,0 ,0 ,0 ,0,1,0,0,0,0 ,0 ,0 ,0.9,0.45,0.6) y<-c(0.8,0.2 ,0.1,0.4,0.2,0.8,0.7,0,0,1,0,1,0.8,0.2 ,0.1,0,0,0) z<-c(0.5,0.4 ,0.8,0.5,0.5,0.7,0.2,0…

ランダム行列の固有値

ほー「ランダム行列の固有値のほうは、お互いにあまり近づきたくない様子がみてとれて、結果的に無作為な点より等間隔に並んでいるように見えるのです。」 Now Browsing:『素数に憑かれた人たち』 | TETRA'S MATH http://bit.ly/JDEz0Z (https://twitter.com…

生存戦略

一年経ったので。(記録として。) 入学当初は まぁ無難に情報科学科でもいくかな とか予想してたのですが, 昔と違って毎晩プログラミングやってるような人じゃなくなってしまった(気づくのに時間がかかった). そんなこともあって,以前から候補には入っ…

問題提起

こんな実験データがあったとする. PとQのどちらがXの原因としてよりもっともらしいと思うか?数値設定によって印象も変わるだろうけれど.

マミさん

声に出して読みたい日本語。.

和訳と詩情

友達が作ってくれた(ありがとう)ロシア語の教科書の和訳から詩情を感じたというおはなし。 雰囲気だけだけどね。 - 第21課 おじいさんは私たちに失われた土地について話した。 私たちは川岸に建てられた新しい建物がとても気に入った。 この記事は日本語に…

スープ

おばあさんが、ブイヨンスープを作っている。 そのスープは、おばあさんが子供の頃から継ぎ足し継ぎ足しされてきたものだった。 おじいさんが帰ってくる。 いつものように、鞄から"言葉"を取り出して、鍋に加えた。 その"言葉"はおじいさんが東京の街を歩い…

消しゴム

消しゴムが一つ、立ち尽くしていた。 まっさらな紙を目の前にして。 消しゴムはまだ新品だった。 角はまだ8つある。 紙に角を擦り付けようとしていた。 消しゴムの生涯で最初の仕事。 この紙に、せめて字の一文字ぐらい書いてあればなあ、 それを消すのが言…

ふぁぼ野球

風呂場で思いついたので誰かやってみてください 僕はやらないですが. - 概要 ・twitterユーザーを9人を選んで(follower数の合計が5000以内)チームを作る ・イメージは野球盤的ルール ・1打席が1日(tweet数に応じて適当に決めてよい) ・1日の間のtwe…

上北沢アシンメトリー

なぜか今日は、世界の左右が逆さまになっているような気がする。 改札を通ってホームに降りようとしたとき、階段がいつもと違う位置についていた。 その横のエスカレーターでは、みんな右側に立っている。 あれ?大阪に帰ってきたんだっけ? 一面しかないの…

インフラレッド

俺は男子トイレの赤外線センサー. 人がトイレの前から去るのを赤く丸い眼で見て,水を流す仕事をしている. 俺はいつも人間を見ているが,人間が俺の一つ眼を見てくれることはない. みんなが目を向けるのは,「もう一歩前へ」の張り紙,あるいはその"放物…

現代的感覚

あれっ,たばこ吸うんだ. 「いや,吸ってないよ」 えっ. じゃあソレは何?フツーに火ついてるけど. 「たばこ」 やっぱ吸ってんじゃん. いつから吸い始めたの? 「いやだから,吸ってないよ」 「持ってるだけ」 ? 「たばこって格好いいよね.」 「最近は…

芭蕉のわびさび

かきくえばかねがなるき さみだれがあつまるきし たそがれてかわべにたち なかないであかいそらに はるのうみはひねもすひ まんげつうつるみずうみ やすまないトーキョーシティ らいねんもゆらりゆらり

空中リプライ天下一武道会

【空中リプライ天下一武道会】: 8/16~8/24 私に勇気を

結論ありきで話をするのはやめよう

【結論ありきで話をするのはやめよう】:7/10~8/16 人は見たいものだけを見るし、 言いたいことだけを言う。 やめようって言ったってそうやめられるものじゃなかった。