カロリーについて

美味しい魚が食べたい.魚は美味しいけど好きじゃない.魚はお得感が無い.ヘルシーなものにはお得感がないように感じる.値段当たりカロリー志向である.スイートブールという菓子パンがある.500kcal/100円強で,「カロリー効率」は5という計算になる.一般に,コンビニで買う食品はカロリー効率は1~2程度である.数年の大学生活で得た知識の一つだ.また,カロリー効率の高い商品には脂肪が多く含まれている事が多い.脂肪は値段あたりカロリーが高い,つまりコストパフォーマンスが良いということになる.しかし,いくら満腹になって腹持ちがしても,胸焼けしてしまっては元も子もないのである.昼食に肉が大きくてチーズも入ったハンバーガーを食べた時など,胸焼けで残りの一日を棒に振ってしまった.そのハンバーガーであるが,カロリーをチェックしてみると,実は600kcalもない.脂質は9kcal/g,タンパク質と炭水化物は4kcal/g,脂質の「カロリー密度」は他のものの2倍しかないのである.このことを頭によく入れておかないと,見た目の低カロリーさに惑わされ,脂質たっぷりの食事を取ってしまう!

 

……というtxtファイルが発掘された.06/15(Sat)と書いてある.何でもいいからとにかく何か書きたい気分だったらしい.ここにそれを供養する.(-∧-;)ナムー