渋谷新宿池袋

山手線が通っている大きなターミナル駅として、渋谷新宿池袋は並べられることが多いと思う。渋谷は駒場キャンパスのころ嫌というほど通ったし、最近池袋によく散歩にでかける。あと新宿は特別な理由があるわけでもないが、なんだかんだで行く機会がある。

それで、どの街もけっこう人混みがするから、たくさんの人を見かけることになるんだけれど、それぞれ集団としてカラーが違っていておもしろいなーと思う。渋谷は人生の絶頂の若者って感じで、池袋はまあ若いんだけどもっと所属不明な感じで、新宿は少し年齢層が高い。

地元の大阪は一応都会ということになっているが、都会といっても埼玉と同じ程度の都会さなので、つまり東京からみたら田舎である。この三つだと池袋が一番居心地が良くて、だからきっと池袋は多分埼玉の人が多いんじゃなかろうか。埼玉はあんまり行ったことないのになんで大阪と似てると思ったかというと、二十三区の北側に王子という町があって、そこに住んでる友達を訪ねた時に、王子では埼玉と東京がせめぎ合っているとかなんとか言われて、そういう話を聞きながら町を見ると、美容院の向かいに飲み屋があってさらに学習塾があってラブホテルがある、みたいな混じりっけ具合に大阪を感じた。だから大阪と埼玉は似てるんじゃないか、なんて思ったのだけれど、これは推測でしかないから、間違っていたら埼玉に謝らないといけない。