和訳と詩情

友達が作ってくれた(ありがとう)ロシア語の教科書の和訳から詩情を感じたというおはなし。
雰囲気だけだけどね。

              • -

第21課
おじいさんは私たちに失われた土地について話した。
私たちは川岸に建てられた新しい建物がとても気に入った。


この記事は日本語に訳されたものです。
この記事は日本語に訳された。
この記事は日本語に訳される。


この長編小説は有名な作家によって書かれた。
私たちの教授によって書かれた本を私は読み終えた。
野原は雪で覆われていた。


私たちの通りで新しい建物が建てられている(建築中)。
私たちの通りで新しい建物が建てられた。
私たちの通りで新しい建物が建てられる。
たいてい店は8時に閉まるのだが、なぜか今日はもう6時に閉まった。
私たちの通りで新しい建物が建てられている(不定人称文)。


見て。私たちの家がテレビに映っている。
この村では老いた医者が愛され尊敬されている。


私のおじさんは、すべての生徒たちに愛される教科書の著者だ。