プログラミングの壁

PCの前にそれなりな時間座っていることが多い人の中には、
プログラミングをやってみたいと思ったことがある人がわりかしな割合でいるらしい。
それでプログラミングを始めてみました、とか言う人が多いかというとそうでもないわけで。
じゃあなんでプログラミング始めたいのに始めれないの?っていうのを考えてみようと思う。

  • 開発環境の整備

これは壁として結構大きい物があると思う。
CとかC++やるならまずcygwinなりなんなりを入れる必要があって、
ここで躓いてしまうひとも多いんじゃないかななんて思ったり
そもそも普通に使ってたらCUIにはあまり慣れないはずなので、
はじめはVisual StudioやらHSPなんかでお手軽にGUIでやったほうが始めやすいかもしれないなぁ。
http://www.onionsoft.net/hsp/
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/beginners/2008/vcsharp.aspx
↑がHSP、↓がVisual Studio C#です。
VisualStudioは自分も使っていてわりと簡単にボタンやらメッセージボックスの付いたプログラミングができて、ちゃんと勉強すればかなりの事が出来るハズなので割とおすすめみたいな。
HSPはウチの学校の数研で大人気でC#よりもっと簡単にゲームなんかが作れるみたいです
個人的にはHSPあんまり好きじゃないんだけど、確かに初めての人にはかなり良いかもしれない。
あと、cygwinは基本英語なので、英語が苦手なひとがそれで敬遠してしまう事があるようですw

  • 勉強方法

これはどうなんだろう。
本買えって言ったらおしまいなような感じもするけれど、
本といったってなんかやけに多くて、ドレを選んだらいいかわからないなんて事もあるかもしれない。
僕自身は入門書ならどれ選んでもそんなに変わらないとはおもっているんだけれど。
で、いまはweb上でもいろいろ入門系のサイトはあるだろうしね。
何を選んでも良いと思います。
http://homepage2.nifty.com/c_lang/index_c.html
このサイトを上げて見るけれど、
だいたいこれの14章for文あたりまでをさらっと読んで、
「こんなものがあるんだな」ってちょっと把握してから、
さっきのC#なりHSPの文法を勉強していくと良いんじゃないかなぁ。
文法を覚える方法はプログラミングも言語なので英語とかと同じように実際に使うのが一番だと思います。
まあプログラミング言語にでてくる単語なんてたかがしれていて、
int char if while for true false + - * / = == != < >
はじめの方はこのぐらいしか使わないですよきっと。すぐ覚えられるって。
あとは実際に必要になってから一つ一つ調べていくみたいな感じで良いと思います。
だいたいわかるようになったら次に21章関数とか22章配列なんかをみると幸せになれると思うよ。

  • 目的?

プログラミングでも何でも目標は大事です。
目標というか目的?みたいな感じで。
たぶん一番わかりやすくて続きやすい目的は「ゲームを作りたい!」だと思います。
まあそのためにもコマンドラインじゃなくてウィンドウを扱えるものを始めにするのがおすすめ。
コマンドラインだとまあ良くてHigh&Lowだとかじゃんけんゲームが精一杯でしょうから。
ちょっと注意するとすると、コマンドラインでのプログラムはたいてい1本道ですが、
ウィンドウの物でやろうとするとたいていこのボタンを押したときはこうなる、このボタンのときはこう、と動作が1本道じゃなくなるのでそこはコマンドラインの物よりも難しいかもしれません。


プログラミングは度胸。何でも試してみるもんさ。
、といっておきます。
とりあえず初めて、やりながら覚えていくのが一番だとおもいます。