日本、リーベン、ジパング、ジャパン

 明後日からカナダに行きます。国際情報オリンピックというヤツ。
 なんてたって"国際"ですから、海外からも選手がやってきます。なので国際交流のために、日本から何かお土産を持っていかなければいけません。
 "日本らしい"何かを。


 日本らしいって何なんでしょうね。例えば、日本でポピュラーな料理を考えてみましょうか。カレー、ラーメン、ハンバーガー…あれっ、インド中国アメリカじゃん。
 これはいわゆる、「日本は輸入文化である」的なアレですかね。日本は明治時代に日本を西洋化したのではなく、西洋文化を日本化してとりこんだ、みたいな。カレーはインド人から見たらハァ?でしょうし、ラーメンも中国人が見たら、つけ麺ってなんやねん!ってな感じでしょう。

 でも、「輸入文化」に関する物をお土産にするのはチト難しんじゃないかなぁ。

 最近の「cool Japan」の流行からしたらアレでしょうか、Japanese Hentai Anime。つい先日パリかローマかでイベントあって盛況だったそうです。これならまあ物として持って行きやすいですし、受けもいいでしょう。
 でも、残念ながらワタクシ寡聞にしてアニメの事はよくわからない。ニコニコはよく見るけどアニメ本編となると全然です。最近の海外オタクはすごそうなので、うっかり変なこと言うと袋叩きに遭いそうで怖いです。

 はて、やはり江戸以前の和風文化しかないんでしょうか。スシか?ゲイシャか?フジヤマか!?和風といっても、Ninjaが日本に実在するとか、今でも変な偏見を持たれているそうです。メジャーな物は偏見を上塗りしかねない。

 結局、「百人一首の絵札」を持っていくことにしました。特にマイナーな奴。「春道列樹」とか。これなら持って行きやすいし、知ったかしてもバレないだろうし。

「ソレ何?」
「ジャパニーズカードゲーム!」
「何テ書イテアルノ?」
「It's too difficult for me!」

よしっ、イケる。