38℃の真夏日、こんな日は…

 ブログを書きたくなる感情は、何故か突然にやってくる。ブログに残しておくべき物事が先にあるのではなく、"書きたい"という思いだけが先にほとばしってくる。

 前回の記事が3/31だったことからも分かるように、この思いは毎日のようには生まれていない。しかし、3/31から今日8/10までに一回も生まれなかった訳でもない。

 例えば、他のブログの更新が原因となる。人、特に知人・友人の書いた文章を読む事は、ブログに関することも含め、色々と自分に刺激を与えてくれる。数年前、毎日のようにブログを書いていたのは、周りの人が皆頻繁に更新をしていたからかもしれない。

 あるいは、何かからの逃避も原因となりうる。逃避したい対象というのは様々だ。目前に控えたテストだとか、或いは将来への漠然とした不安かもしれない。しかし、自分の目の前に、逃避する方法が数多くあるため、ブログを書くという手段が取られることは少ない。

 こうしたことによって、"書きたい"思いが生まれてくるのだが、生まれる間隔は様々だ。3か月間全く生まれないこともあるし、三日おきにうまれたりもする。たった一回の衝動では行動に移される事は稀で、こうした思いが短い間隔で起きることで、閾値を超え、「さて、ブログでも書くか」となる。

 さて、他にも書きたい話題が色々あるが、疲れて頭がうまく回らないらしい。別の話題を二段落ほど書いたが、まとまる気配がないので思い切って消してしまった。twitterというのは良いものだ。字数に制限があるので、まとまらなくてもいいという言い訳が出来る。

 またtwitterでお会いしましょう。

http://twitter.com/utatakiyoshi