映像の世紀

日本史で「映像の世紀」を見た。
太平洋戦争、第二次世界大戦の映像。
あの作品はすごいと思う。
ある程度カットされてるとはいえ、かなりショッキングな映像。
普通に生活してるだけでは絶対に見れませんね。


映像の力ってすごい。
でも、その人の心を動かす力は間違って使うと大変なことになると思う。


あと、あまりにも悲惨な映像を見せられたとき、
人はできるだけ目をそらそうとする。
「自分にゃ関係ねーし」って。
まあそりゃまじめに見過ぎたら気が変になりそうですが。
自分の心を守るために目をそらすのかなって。


あの音楽は卑怯だ。
「パリは燃えているか」っていうそうですが。
youtubeにいろいろ上がってたなあ。
音楽は本当に映像の印象を変えてしまうから注意すべき。


戦争の動画でいいものがあるのでぺたり。
ニコ動注意