JOIの話

JOI、情報オリンピックって何するの?ってよく聞かれるのでまとめてみようとおもう。
情報オリンピック日本委員会
情報オリンピックってのは、科学オリンピックの中の一つで、
科学オリンピックは数学、情報、物理、化学、生物があります
生物は言わずとしれた4組の彼が出ていた大会で、
化学は1組の人が銀賞あたりを取ってた。
物理オリンピックは一つか二つ上の先輩が確か行っていたハズ。
数学はもういうまでもないけど。
まぁそんなわけで、そのうちの一つが情オリです。


JOIって何するかパッと思いつかないと思います
数学や化学なんかは学校でテストもあるからだいたい想像つくけど
情報はわからないですよね
ウチにいたっては情報はEng(ry
JOIは、基本的に数学の問題のような問題が出題されて、
それを解くようなプログラムを書いて提出します。
試験官のパソコンでそのプログラムを実行させて、
そのプログラムが出した答えを見て点数をつけます。
どんな問題が出るのかはまた今度の機会に。